2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の書

若い時に夢中になって読む本がある。カラマーゾフの兄弟だとか、失われた時を求めて、だとかジャンクリストフのような大作は夢中になることで、読める本だ。けれどこうした小説だけが青春の書というわけではない。 わたしの場合は、物理の本だった。ファイン…

人生相談:生きるためのコツ

車谷長吉さん、村上春樹さん、といった作家が読者の相談を受け付けるといった本がある。こうした本は、学校で聞くような話とちがっておもしろい。おもしろさをねらって書くこともあるだろうけれど、リアリティに富んでいるとおもう。デカルトをはじめ多くの…

車谷長吉さんの訃報

小説家の車谷長吉さんが亡くなったという。奥さんが帰宅したところ、食べ物を喉に詰まらせてたおれていて、病院にいったが亡くなったとのことだ。69歳だった。 車谷さんの本にはいつもひとつのかんがえかたがながれている。人には名誉欲、食欲、性欲があり卑…

かっぱ橋商店街

東京、かっぱ橋をあるいた。焦げないというのでつかっていたフライパンがこのところ焦げやすくなってきた。きっとテフロンがはがれたのだろう。テフロンの寿命は数年だという。それで気にせずにずっとつかえる鉄のフライパンを買おうとおもっていた。うまい…