2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気軽なパーティー

大使館のパーティに出席した。決して広くはない、けれど気持ちのよい部屋。挨拶、乾杯のあと簡単なオードブル、ジュース、シャンパン、ワイン。けっしておおくの食べ物や、飲み物があるわけでもない。楽しい会話があった。立食でときおり移動していろいろな…

ささやかな暮らしのためのフランス語

ふるいフランス語の学習雑誌が出て来たので、半年以上かけて、問題を解きながら、読んだ。 英語以外のことばをまなぶ人は、いまどのくらいいるのだろうか。外国語をまなびつづけるには夢がいる。ずっと昔ならば、ドイツ語だとカントなどの哲学や医学や音楽へ…

未完成交響楽

シューベルトの未完成交響楽の演奏を聴いた。ここ何年もきいていなくて、ひさしぶりだった。うつくしい旋律のなかにとけ込んで行った。 子どもの頃、オーストリア映画で同じ題名の映画を見た。第2次世界大戦前につくられた映画でシューベルトを主人公にした…

ネイティブアメリカンの詩

あるお医者さんをつうじて知った詩がある。 ネイティブアメリカンの詩からとられたものだ。 今日は死ぬのにもってこいの日だ 生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている すべての声が私のなかで合唱している あらゆる悪い考えが、私から立ち去っていっ…

古い家

祖父母のふるい家がある。簡単にこわせるだろうとおもったらば、手続きがあり簡単ではないという。既に亡くなった人の名義から、現存する人の名義に変更しなければならないという。そこで家系図をつくり、祖父母が生まれた時にさかのぼって戸籍を取り寄せて…