2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の世界

心には言葉にならない世界がある。人はすべてをはなすわけではないし、はなせるものでもない。言葉にならない/できないイメージの世界もあるし、さらに自分自身でも意識しないおもいだってある。 自分のおもい、考えをすべて意識化したいとおもったことがあ…

トランス状態

フラメンコを見た。踊りは見せるためにおどるから、ダンサーは自覚しておどる。基本ステップ、基本的な振りを組み合わせて複雑なうごきをつくりあげていく。 けれど、意識的に構成していくだけでは完成しない。高揚し、のめりこんでいくこと、トランス状態が…

ギリシャ神話

こどものころ、寝る前にギリシャ神話の話をよく読んでもらった。特に好きだったのはペルセウスの話だった。草原でペルセウスが眠っていると、そこに銀白にひかりかがやく甲冑をまとった女神アテネがあらわれる。アテネは知性の神だ。アテネはペルセウスに、…

表現

心とはなんだろう。もちろんそれだけをかんがえていても答はみつからない。こころが表にあらわれた表現ならばあつかうことができる。 人との話、あるいは自分で書いた文章でもいい。絵や音楽などの表現。そうやって外部に取り出された表現をかんがえる。もち…