2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の本

18才のころ、これから読もうと思う本のリストをつくった。推薦書リストや出版社の書籍案内等を見てリストをつくった。200冊ほどあったろう。その後さまざまな本を読むにつれて、リストを追加したり、削除したりして変更してきた。おおい時は年に何十冊…

歌う生物学者

高校に入って夢中になった科目のひとつが生物学だった。それまで生物は単なる暗記科目だとおもっていて、なんの興味ももたなかった。けれど、分子生物学をまなびはじめると、生命がきわめて精緻な構造とプロセスでうごいていることがわかった。化学反応が生…

ラジオ

中学に入った時に祖母がラジオをプレゼントしてくれた。祖父母はラジオは聞くものの、テレビは見なかったから、わたしにもプレゼントしてくれたのだろう。手のひらに乗るちいさな機器で机の上においていた。わたしは中学との相性がわるかったので、授業が終…

ピーコート

コートをクリーニングに出した。今年の冬はピーコートを着た。厚い毛布のような生地で、外からまもられている気がする。何かあって、そのまま横になってねむらなければならないとしても、ピーコートならば、なんとかなりそうな気がした。つめたい風が吹いた…

弦楽四重奏

弦楽四重奏を聴きに行った。いまごろの季節になると弦楽四重奏を聴く。弦楽器の音が好きだ。やわらかで心にそのままはいってくる。 昼間、気軽な外出。ちいさなコンサートホールにはいる。午後の時間、すぐにねむってしまい、熟睡した。休憩時間のあとは気持…