2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第3セクター

NPOや財団の人と話をすることがある。第3セクターと呼ばれる組織だ。 第1セクターである官庁が公益をにない、第2セクターである民間企業は利益を追求する。そして民間でありながら公益活動をするのが第3セクターとしてのNPOや財団だ。こうした第3の公共と…

15才の夢

15才のころ、将来のことをかんがえた。もしお金も時間もたっぷりあるとしたら、一生をどうやってすごすだろう。まずそうやってかんがえて、充実感のある人生をえらぼう。好きなこと、熱中できることをしてすごそう。熱中できるものは数学だった。今ならば…

もしも

ヨーロッパの言葉をまなぶときのひとつの山場は、仮定法だとか条件法と呼ばれるものだ。実際におきたこととはことなる状況を想定し、「もしこうであったら、こうだったろう」といったことを表現する。 日常生活でふっとおもうことがある。「もしあのときこう…

心の方程式

映画を見た。スウェーデンの田舎が舞台で、鮮やかな色彩がうつくしい。シンプルで心がかろやかになる映像だ。主人公は18才の男性。物理が好きで、人間関係が苦手。モノローグ「物理は人を裏切らない。感情のような複雑さがない。」彼は人の感情の動きを読…