2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孤高の数学者

一人で数学を進める数学者がいる。こうした人について書いておこう。数学をすることに熱中すると(別の分野でも同様だろう)、それ以外の雑務にひっぱりだされることをきらう。普通の人でもみんな感じることだ。特に変人というわけではないだろう。 グロタン…

わたしに会うまでの1600キロ

「わたしに会うまでの1600キロ」という映画を見た。ふかく心に感じるものがあった。本も手に入れて読んだ。原作はWildといい、アメリカでも発売以来、よく売れた本だという。この本はシェリル・ストレイドという女性によって書かれた。小説ではなく自叙伝だ…

直島:硬質な空間

瀬戸内海の直島に行った。美術の島といってよいところだ。ここで美術館や様々な作品を見てあるいた。建築家の安藤忠雄と彫刻家などとの共同作品がある。わたしが特に気に入ったのはリー・ウーファン美術館。ゆたかな自然のなかに、コンクリートで遮断された…

国際会議

国際会議に出席した。 はじめて国際会議に出たときのことをおもいだした。このときわたしは事務局をし、論文集の編集もした。そしておおくの発見があった。 国際会議といってもヨーロッパの人にとっては特別のことではなかった。ごくちかいところにたくさん…