2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イマジン

音楽大学のオーケストラ演奏を聴いた。シュトラウスやチャイコフスキーなどが主に演奏された。けれど、このほかにビートルズの曲が演奏された。ロマンチックな演奏だった。会場におられた天皇、皇后両陛下も聴いておられた。そして三権の長それぞれも聴いて…

共感

子どものころ、ことがらが解決しないかぎり、どんななぐさめやはげましのことばにも意味が無いとかんがえていた。 けれど、あるとき、具体的な共感のことばではないけれど、共感しているとつたわるメッセージを受けたことがある。それは、表層的なはげましで…

看取りの医者

ときおりお話をする先生がいる。医学部を出たのち、アメリカの大学の医局で10年ちかくすごし帰国した。 医学部の先生としてすごしながらも、長野県で高齢者医療も手がけた。「ぼくは最新の医学的知識をもっていると思っていました。ところが、高齢者にはそ…

Run

Leona Lewis(レオナ・ルイス)がうたうRunという曲がある。Snow Patrolがうたった曲をレオナ・ルイスがうたったものだ。これがすばらしい。レオナ・ルイスは広い音域と人を引き込む声を持っている。ポピュラーの歌手だけれど、オペラや歌曲のヨーロッパのク…