2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動

中学に入学したとき最初、部活動でとまどった。学校側では入部は義務だと言った。わたしは、体がちいさく、よわい人間でもできるトレーニングプログラムのようなものがあればいいなとおもっていた。勝ち負けといったことにこだわらず、きちんと体づくりをで…

空想の友達

小学校に入学するころまでの子どもには、空想の友達(Imaginary Friend)というのがいることがあるという。そして、それは、子供の成長に役立つという。ちいさな子どもが自分の心のなかに自分以外の存在、他者をつくりだすのはおおきなことだ。 ちいさいとき…

夕立

夕方、プールに行った。夕食の支度をする時間帯だからだろうか、プールにはほとんど人がいなかった。監視する人ととわずかな人がいるだけで、しずかなプールでゆっくりとおよいだ。 プールを出ると自転車に乗ってはしった。お盆やすみで人どおりがすくなくな…

文学部からはなれたフランス語教育

ずっと以前、フランス語の通信添削を受けていたことがある。そのときの教材と答案が出てきた。そこでここ数ヶ月かけて見なおした。このコースはレベルが上がるにつれてつまらなくなっていった。それはなぜだったのか、よくわかった。 英語教育では、英語を背…

山古志

新潟県に行った。中越地震の情報を今につたえる中越メモリアル回廊を見た。そして中越地震の震源である山古志の各地をあるいた。新潟県はここ50年ほどの間に1964年の新潟地震(マグニチュード7.5)、2004年の中越地震(M6.8)、2007年中越沖地震(M6.8)、20…