2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会話

セミナーに出席した後、たまに行く店に立ち寄り、カウンターにすわって簡単な食事をした。ここはできてからまもなく1年になる。ちいさいけれど、快適だ。コンクリートで囲まれた、しずかな店。特別におしゃれできれいな店というわけではない。けれど、気に…

ジョギング

毎日、朝はしっている。以前から週末ははしっていたのだけれど、今は毎日はしっている。おおくの人は毎日1~2時間、通勤・通学につかっているのだから、毎日はしってもどうということはないはずだ。ゆっくりと1時間程度はしるだけだからたいしたことはな…

おまもり

おもいだすことがある。いくつかの情景や、言葉だ。それは現実の事柄だったにはちがいないけれど、ある種の抽象的なイメージとしてわたしのなかにある。 あまりたのしくない用事からもどってきた。机の上にメモがあった。「冷蔵庫のなかにケーキを入れておい…

文書整理

書類の整理をしている。気になる資料をとっておいたら、かなりの量になっていた。いままであまり整理していなかったのだから当然だ。まずは机のまわりにあるものから、どんどん整理している。といってもほとんど捨てる。ゴミ箱がすぐにいっぱいになる。まと…

所属からの自由

あるところで、仕事をしていた。ずいぶんながいことしてきた。けれどその関係を終え、自由になった。どこにも属さないで良いというのは良い。どこそこの誰です、と言わないですむ。わたしはわたしだ、と言える。これからは一人の人として生きることができる。