2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星ソラリス

アンドレイ タルコフスキーの映画で「惑星ソラリス」という映画がある。印象にのこっている映画だ。これはかつてのソ連で1972年につくられた映画だという。165分と映画としてはとてもながい。SF映画と言われるけれど、舞台が人工衛星上の話ということ…

プリズナーNo6

印象にのこっているドラマで、プリズナーNo6というドラマがある。英国で製作されたもので17話からなる。 英国の諜報部員である一人の男が、ある日上司に辞表を提出し、職場を去る。そのまま自宅に帰ると、なにものかが家に睡眠ガスを注入し、男はねむって…

ことわりと自由

話をしていて、提案をことわってもいいですよ、といったらおどろかれた。了解してほしいのでしょう?と言う。 けれど、提案はことわってもいい。提案は命令でも指示でもない。教育でも指導でもない。いやならいやと言えること。人は自由にかんがえ判断するこ…

オルガンコンサート

秋の日、オルガンを聴きに行った。秋の昼の日差しのなか、公園をあるく。落ち葉を踏みしめながらあるいていくと、しあわせにみちた気持ちになる。 多少時間があったので、途中の喫茶店で紅茶とケーキをとった。ゆったりした時間がながれていく。 静かなホー…

4つの技能

入学式の時の祝辞だったと思う。印象にのこる話があり、ずっと心のなかにあった。学生時代に4つの技を身につけておくようにという話だった。その4つとは次のようなもので、こんな話だった。 第1は、自分の専門だ。好きで夢中になれる専門を身につけること…