2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生街

久しぶりに学生時代をすごした街をあるいた。夢中になってすごした街。建物はすこしずつ変わっているけれど、以前の記憶をとどめている。なつかしかった。 年をとっても気持ちが若ければ若者だというけれど、それはちがう。老人と若者はちがう。若者だけがも…

空白の時

いろいろな手続きをする日々がつづいた。役所に行き、いろいろと資料を手に入れ、別の役所で書類を提出する。また、出席しなければいけないいくつかのあつまりがあって、そのための資料作りなどの仕事がつづいた。こうしたことが一段落した日、ふっとテーブ…

ゲド戦記

アーシュラ・K・ル=グウィンの手による、すばらしい物語。小説というより壮大な物語という方がわたしにはぴったりする。日本語で刊行されている本は6冊ある。1冊は短編集の形をとっているので、ここではこれをのぞいた5冊について書こう。このシリーズの…

年をとること

子どものころからノートにやりたいことを書き、書きなおすということをしてきた。これは18歳のころには大切なノートになった。まなびたいこと、読みたい本、やってみたいこと、行ってみたいところ、欲しいもの、そうしたことをみんな書いた。そしてこのノ…