2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーチサンダル

ビーチサンダルを買った。440円。ものを買うことはあまりないのだけれど、ビーチサンダルは前から買おうとおもっていた。今までつかっていたものはかなりくたびれてきて、かかとがかなりうすくなっていた。ビーチサンダルはちょっと出るのに便利だし、旅行で…

ブラームスはお好き?

サガンの小説に「ブラームスはお好き?」というのがある。主人公の39歳の女性ポールを25歳の純情な男性シモンがコンサートに誘う手紙のなかで書いたことば Aimez-vous Brahms? だ。いま、それはどうでもいい。 ブラームスの協奏曲とシンフォニーを聴きに行っ…

めずらしい読書

この1ヶ月ほどたくさんの本を読み続けている。それも文学作品だ。しかも、めずらしく詩集やら俳句まで読んでいる。図書館にかよい、本を借り、読みつづけている。 このなかに詩人の高橋順子さんの詩集や、エッセーなどがある。詩人の書く文章は端正でうつく…

洋書はじめ:数学

数学の講義の最初の時間だった。先生は本の紹介をした。英語の本だった。 そしてこう言った。講義の参考書としてこの英語の本をつかいます。英語だからといって心配しなくていい。数学で使う英語はたいしたことない。本当は第1章は英語、第2章はフランス語…