2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わすれること

おおくのことをわすれている。いや、そもそも、おぼえていなかったのかもしれない。特に20代後半以降のことを、あまりおぼえていない。さまざまな仕事や、会った人のこと。もともと人の名前をおぼえるのは苦手だった。ときどき会っているならば人のことを…

フィッシュ アンド チップス

魚を買いにいった。ムニエルやフライ用の白身の魚が欲しいとおもっていたのだけれど、ちょうど適当なものがなかった。刺身用の魚がおおかった。 中華料理やフランス料理とはいわないけれど、火を使った魚料理を食べたいとおもった。 たとえばフィッシュ アン…

デザインスタイル

子供の頃、家にあった西洋美術全集をときどきながめた。中世の西洋絵画は宗教画としてかかれたものがおおく、題材や色調がくらかった。そしてなにより、装飾過剰に見えた。もっとあとの時代だと、セザンヌの女性はふとっていたし、ユトリロの女性の首はなが…

かもめ食堂

好きな映画。ハリウッド映画のような派手な映像や、起承転結のはっきりした物語があるわけではなく、たんたんとした日常がえがかれる。心のなかにふかくはいりこんでくる。 舞台はフィンランドの首都ヘルシンキ。ここで食堂をはじめたばかりの日本女性とそこ…

3ヶ月

このCDを聴くと英語ができるようになる、あるいはこの機械をつかえば腹筋の力がつき、やせることができる、といった宣伝がある。すばらしい、とおもう。わずか5分でいい、というのはおかしい、という人もいるけれど、やれば効果はあるとおもう。 けれど大変…