2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Sarah

今年、サラ・オレインのCD、Sarahをよく聴いた。はじめて聴いた時、気付かないうちに涙がながれていた。家で無防備に聴いていて、心にガードがかかっていなかった。こういうCDは家でひとりで聴くもので、人前では聴けない。 特にBeyond the Skyという曲を繰…

ボサノバギター

今年の夏、ギタリストの佐藤正美さんが亡くなった。一昨年、佐藤さんと食事をした。あらかじめ買いたいとおねがいしていたCD3枚をそのとき持ってきてくれて、目の前で1枚1枚にサインをしてくれた。 わたしは佐藤さんを通じておおくのボサノバを聴いた。い…

Tシャツ

衣類をかたづけている。Tシャツ。Tシャツにはそれぞれおもいでがあるけれど、数枚をのこして処分する。マラソン大会などに参加した時のもの、国際会議、あるいは旅先で買ったものなどを、処分する。着ているうちにいたんだものや、変色したものもある。小説…

第九交響楽

年末になるとあちこちでベートーベンの第九交響曲の演奏会がひらかれる。 中学の時、試験で名曲と思う曲は何か、という問題が出ると言われていた。そしてそのときはこの曲を書けば良いといわれていた。けれど、わたしはこのシラーの詩が、いやだったので、ド…