ドイツ語

春にドイツ語をまなぼうとおもった。そこでNHKラジオ講座のテキストを買って、聴きはじめた。そしてこの9月末で講座が修了する。聴きもらすことなく全回聴いた。

良い経験をしたとおもった。ラジオだから毎回ドイツ人の発音を聴くことができる。ラジオは音を聴くにはとても良い。そして、毎日15分ずつ、かならずまなぶことができた。表現をおぼえてつかえるようにはならなかったけれど、毎回15分の講座を聴くだけでも音に慣れる。そして外国語を習得するのは、慣れることだから、これは良い講座だとおもう。

英語とドイツ語はゲルマン系のことばだから似ているというけれど、似ているとはおもわなかった。単語は、見た印象が英語とまったくちがう。英語とフランス語の方が単語も構文も似ているとおもった。

音も英語とはかなりちがう。わたしにはフランス語の方が聴きやすいけれど、これは慣れの問題だろう。聴く時間が増えれば慣れていくはずだ。

簡単な文法の本を図書館で借りてきて、ながめた。文法のくせが印象にのこった。もっと時間をかけなければできるようにならないとわかっているけれど、特徴はわかった。もうすこし耳慣れするために、あと半年はラジオをきこうとおもう。